2020.2.16

いまさらですが、節分での出来事。
娘が、保育園で作った豆入れを大事そうに持って帰ってきたので、
「今日はうちにも鬼さんがくるから、それに豆を入れて豆まきしよう!」と提案すると、
「うん!おにはーそと、ふくはーうち!だよ!」とやる気満々のいいお返事。

パパには「玄関に鬼のお面置いておくから、つけてはいってきて」とLINEをし、準備万端!

去年までは、なんのこっちゃわからなくて泣きも笑いもせずきょとんとしていたのですが、、さあ今年はどうだ!?


おに面パパ「・・たーだーいまーー(ちょっと低音)」←仕事着にお面付けただけ。

娘「(ビクっ)!!?」

私「わあ、おにだ!!娘、退治してーー!!ww」

おに面パパ「(ゆっくり娘に近づく)」

娘「・・いやーーーだーー!!!こわいいーーーー

おに面パパ・私「www」


泣きながら豆ほっぽりだし、私の後ろに隠れるという、期待通りの反応をしてくれました。
結局、おに面VS私の豆投げ・・いや、豆あて、というより豆合戦?で、2020年の節分は終了。
WINNERは私です、もちろん。

徹底的に鬼退治してやりました。(笑)

・・・そのあと、おに面をとったパパが帰ってきたのですが、服がさっきの鬼と一緒で少しパニックになり、30分くらいびくびくしていたという、オチ。

あー楽しかった。来年は私が鬼やりたいなあーー。

今度はお面なんかじゃ怖がってくれないだろうから、コスプレでもしようかなあーー。わくわく!